よくあるご質問

一般的なご質問

「スマートでんき」に切り替える時に、工事が必要ですか?

「スマートでんき」に切り替えのための工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がスマートメーターを原則無料で設置します。

電気の品質が下がったりしませんか?

「スマートでんき」だから品質が下がるということはありません。これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)の送配電網を使ってお届けするため、電気の品質や信頼性はこれまでと変わりません。

「スマートでんき」の申し込み方法を教えてください。

当WEB サイトよりお申し込み頂けます。お申込みの際は現在の契約情報をご入力いただく必要があるため、2016 年1 月以降の検針票をご用意ください。

スマートメーターとは何ですか?

通信機能を保有し、遠隔での自動検針等が可能となる高機能な電気メーターです。また、インターネット等を通じて電気使用状況の見える化を可能にし、省エネを促進することもできます。

停電があった場合の対応窓口は?

「スマートでんき カスタマーセンター」にお問い合わせください。 
​受付時間:9:00~18:00(第2土・第4土・日・祝日は除く)  0120-030-317

※停電時の対応方法については、 こちらご確認ください。

「定額プラン」についてのご質問

「定額プラン」は、スマートフォンがなくても申し込みできますか?

はい。スマートフォン所有の有無に関わらず、お申込みいただけます。また、ポイントも同様に付与されます。

「定額プラン」の提供エリアを教えてください。

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。※離島は対象外となります。

「定額プラン」の申し込みには契約対象アンペアがありますか?

検針票のご契約種別が「従量電灯B(30-60アンペア)」相当のプランをご利用中の方に限ります。10A〜20Aをご契約の方は、ご契約中の電力会社で30A以上に変更後にお申し込みください。

「定額プラン」では、料金プランを毎月変更できますか?

はい。定額プラン範囲内であれば、変更できます。

「定額プラン」では、いつでも料金プランを変更できますか?

いいえ。毎月20日までのプラン変更申込みを、当月分として受け付けます。

「定額プラン」では、月に何回でもプラン変更ができますか?

毎月1回のみの変更受付とさせていただきます。

「おすすめプラン」以外へのプラン変更をするにはどうすればよいですか?

お手数ですが、次のメールアドレス宛にご希望のプランを記載の上、ご連絡ください。( change_plan_app@smart-tech.co.jp 

なお、「おすすめプラン」へ変更をご希望のお客さまは、アプリ「節電くん」ホームメニュー内「すぐにプラン変更をする」よりお申し込みいただけます。

モバイルアプリ「節電くん」についてのご質問

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、どこから入手できますか?

Google Playまたは、App Storeからダウンロードできます。

「定額プラン」専用のモバイルアプリ「節電くん」は、Android、iOSはどのバージョンから利用できますか?

AndroidはVer.4.xx系以上、iOSは9.xx系以上となります。

​「節電ポイント」についてのご質問

 

「定額プラン」の節電ポイントの付与ルールを教えてください。

各月の電気使用量が各プランの「電力量上限」に達しなかった場合、未使用分(1kWhにつき1ポイント)に対し、節電ポイントを付与させていただきます。ただし、節電ポイント付与は、月最大で100ポイントまでとなります。

「定額プラン」の節電ポイントで交換できる商品・サービスには何がありますか?

100ポイント単位でスマートでんきの電気料金支払いにご利用いただけます。100ポイントのご利用で2,000円割引となります。その他商品・サービスは現在準備中です。

「定額プラン」の節電ポイントに有効期限はありますか?

有効期限は、ポイント発生から2年間となります。

「定額プラン」の節電ポイントは、どのタイミングで付与されますか?

電気料金のお支払いを当社が確認した後、4週間程度での付与を予定しております。

節電ポイントを使いたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

アプリ「節電くん」に登録しているメールアドレスから、次のメールアドレス宛にお申し込みください。( use_point@smart-tech.co.jp 

節電ポイントが100ポイント貯まりました。次月請求書で自動的に2000円割引となりますか?

自動的に2,000円割引とはなりません。節電ポイントを使用の際は、アプリ「節電くん」に登録しているメールアドレスから、次のメールアドレス宛にお申し込みください。( use_point@smart-tech.co.jp 

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